最近のこと いろいろ

ここ最近はずっとイベント続きでしたので、だだっとまとめて事後報告。
2015.9.12 KLUGで参加した、摂津まるごとマーケット。

昨年は部屋の半分での展示でしたが、好評だったので、今年は部屋一つをまるごと貸していただいて展示しました。
子供達のアクティビティスペースもとれましたので、組立て体験ができるように。

レゴブロックを使ったゲームとかできればいいんだけど、スペースも人員も必要ですので、なかなか難しいですね。
9月中旬。ひさしぶりにディスカバリーセンターへ。イベントがらみで行くことが多かったのですが、この日は遊び100%でまったりと。

テクニックのクルマを作って遊ぶところが、いろいろ改善されて遊びやすくなってました。
たくさんの基本ブロックだけで作るのは、家ではなかなかできないので、ここぞとばかりに作ってくる。

2x4ブロックで作るのが、パーツを探す必要も無くて楽しい。
2015.10.4 阪大レゴ部で参加した、モノレールの万博記念公園駅のリニューアルイベント。

モノレールイベントに日高さんのモノレールを展示する画期的なイベントになりました。
大迫くんのUFOキャッチャーは人気だなぁ。
UFOがついてないけど。

展示している目の前で、いろんな出し物を見られるので、自分たちの展示そっちのけで楽しんできました。
2015.10.18 阪大レゴ部で参加した、兵庫県西脇市にできた施設「Miraie」のオープニングイベントにて、作品展示とワークショップをしてきました。

子供が遊んだり学んだりできる施設で、めちゃくちゃうらやましい。
ゆるキャラとはしゃぐ部長。

ちなみに翌週も同じ施設で、展示と、子供達といっしょにモニュメント制作をするお手伝いをしてきました。
2015.10.31~11.2 KLUGで参加した、兵庫県立大学の学祭でのレゴ作品展示。

KLUGで学祭展示をするのは、はじめてのことです。
テーマパークをテーマにした作品をメインに展示。
作品を作れる人が増えたので、展示作品の幅も広がってきました。

あげバナナがおいしくもまずくもないのに、なぜか食べちゃう。
2015.11.1~11.3 阪大レゴ部のまちかね祭展示。
あんまり新作は作れてなかったのですが、阪大に持っていったことがないやつをチョイス。

制作途中のものを展示したり。
ゴジラの半バラし状態のものを展示したり。
毎回展示の仕方もいろいろと工夫しています。

壊れる心配がほとんどない部分は、子供達にリモコンを持たせて操作させるのが、分かりやすくて楽しんでもらえますね。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告