電動ブルドーザー

見たまんまブルドーザーです。普段は架空のメカとかロボとかを主に作っていて、現実世界の機械をそのまま作るってことはあんまりしないんだけど、これは前からずっと作ってみたかったミニフィグスケールでリモコン電動操作ができるもの。

キャタピラ駆動するだけならまあ比較的簡単ですが、ブルドーザーの特徴であるブレードが電動で動かなければ作る意味がないので、シリンダーをどうやって動かそうか・・・と考えていたわけです。
で、先日トイザらスへ行った時に重機のおもちゃがずらっと並んでいて、まあ前からその存在は知っていたけど、しょせん子供のおもちゃと思ってあんまり気にも止めていなかったんですが、その中のブルドーザーのおもちゃがシリンダーを動かすんじゃなくて、回転運動を利用してリンクでブレードを動かしていて、これや!って感じでそのギミックを参考に作ってみたのがこれ。

とは言ってもミニフィグスケールで極力コンパクトに収めたかったので、まあいろいろと大変ではありましたが、とにかく思い通りのものが完成。大満足。
後部のリッパーは当初は付ける予定はなかったんだれど、スペース的になんとかいけそうだったんで、手動ギミックではあるけどそれらしいものを作ることができた。

運転席も制作中はモーター類のケーブルで埋まってしまって、ミニフィグを載せるスペースの確保が難しかったんだけど、スキマにぎゅうぎゅうにケーブルを押し込んできれいに仕上げることができた。
ミニフィグスケールで作ってフィグを載せれなかったら意味ないしw

電池ボックスはこんな感じで隠蔽。その後ろにIRレシーバーが2個ならんでいて、ここら辺は色を黒に切り替えてまわりと馴染ませて違和感がないようにしてある。
動画はものすごく単純な動作ですが、やっぱり自分で作ったものを動かすってのは楽しい!ですね。

制作過程の記事はこちら

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告