キャッスル ひな飾り風

あくまでもひな飾り”風”ですから

たまにはレゴで季節ネタでもと思い立ち、ミニフィグでひな飾りっぽいのを作れないかと考えてました。実はちょっと前からキャッスル系のジオラマを作ってみたくて、せっせこミニフィグや建物用のパーツを集めているんですが、そこそこ集まってきてはいたので、そのミニフィグ達でなんとか15人ひねり出すことにしました。

あくまでもひな飾り風ですので、実際のひな人形それぞれの意味合いとか役割みたいなのはあまり考えてはいません(雛人形のことは詳しく知りませんし…)。なんとなく見た目と、あとお城が舞台ですから、王様とお城を守っている人達みたいなイメージにしています。
グレーの基本ブロックをあまり持っていませんので、薄いのと濃いのを混ぜつつ、サイドとバックは壁にしてしまうとブロックが足らなくなるしのっぺりしちゃいそうなので、アーチのパーツを使ってお城の城壁っぽい設定でごまかしています。

ミニフィグ達はなるべく個性がでるようにしているのですが、どうしても女性の顔のバリエーションが少なくて、結局同じヘッドパーツを使っています。レゴ社ももうちょっと女性の顔のバリエーションを増やしてくれてもいいのにね。最近のパーツと古いパーツじゃプリントのテイストが違いすぎて、一緒に使えませんし。
いつもは作った作品は写真を撮ったらすぐにバラしてしまうんですが、今回は3月まで飾っておこうかな、とか言いつつ多分すぐにバラしちゃうと思います。中央の赤い部分を黒にして、フィグをホネホネとか死神なんちゃらとかにすれば、悪役版も作れちゃいそうですけど、多分やらないな…
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告