書籍紹介 五十川さんのテクニック本

モーターなどを使って動くレゴブロックを見て、自分でも作ってみたいと思われる方も多いと思います。
テクニックシリーズを買えば、モーターを使わないものでも、歯車を使って動くギミックが入ったセットなどを入手できますが、たとえば歩行するロボットなど、自分のオリジナルでなにか作りたいってなった時になかなか難しいものがあると思います。

ネットを探せば参考となるものは見つかると思いますが、どんなパーツをどのように使っているかまでは、詳しく調べるのは難しいでしょう。
そんな方に超オススメの書籍がありますので、ご紹介したいと思います。
The Lego Power Functions Idea Book: Machines and Mechanisms
(Lego Power Functions Idea Bk 1)

テクニックパーツを使った、いろいろな動くしくみが紹介されています。
歯車の組み合わせ方や、モーターの回転運動を往復運動に変えるしくみ、ものをつかむアームなど、基本的なものから具体的なものまで、たくさんの作例が掲載されています。
The Lego Power Functions Idea Book: Car and Contraptions
(Lego Power Functions Idea Bk 2)

こちらは、タイヤで動くものや歩行するタイプのものなどを中心に掲載しています。

とにかくどちらも作例の数が多くて、見ているだけでも勉強になるのですが、やはり実際に作ってみないとしくみを理解するのは難しいので、順番に1つずつ作っていくのもいいし、自分が持っているパーツでできるのを探して作るのもいいと思います。

洋書として発刊されていますが、内容は文字による解説はないので、そこは問題にはなりません。
ただ、キットのようにステップ式の組み立て説明があるわけではないので、テクニックシリーズを多少組んだ経験がないとちょっと難しい部分もあると思います。

私にとっては、まさにこんなのが欲しかったって内容のものですので、動くレゴを作ってみたい方なら買っておくべき書籍です。
こちらはマインドストームEV3を使った、いろんな動くしくみの作例が載った本です。
EV3をお持ちなら、こちらも合わせて持っておきたいですね。

ちなみに教育版ではなく玩具(リテール)版のセットを対象にしています。パーツ構成は異なりますが、モーターは同じですので、教育版をお持ちの方でも参考になると思います。

なお、EV3のプログラミングの解説書ではありませんので、プログラムについて詳しく知りたい方向けではありません。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告