電動式モバイルディフェンスタンク

ガトリング砲も回転します

ひさしぶりにエクソフォースネタです。まあいつもながらに出来上がりは元ネタ無視状態になっていますが、モバイルディフェンスタンクをモータライズ仕様にしてみました。
この間のパワーショベルはやっつけ電動化でしたが、今回はきっちりゼロから制作しています。

ただ、現状では旋回動作ができなくて前後にしか進めません。いちおうエクソフォースってことなんで、ミニフィグが搭乗しても違和感がないサイズにしたかったので、できる限りコンパクトにするためモーターとギヤを最低限しか入れてないんです。
その代わりというわけではないですが、ガトリング砲にちっこい方のパワーファンクションモーターを直結して、回転できるようにしました。軸がちょっとブレながら回転しますが、けっこうかっこいい!
今回も動画を撮ってます。雰囲気が出るように音付きですのでご注意下さい。
(再生ボタンをクリックして下さい)

今回はテクニックの手法で駆動部分を作って、その後にシステムパーツで装飾を行なっていったので、なんだか2度おいしいというか、かなり作っていておもしろかったです。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告