歩行戦車 TS-21 Birdeater

しばらく本格的なビルドができていなかったんで、リハビリを兼ねてサクッと多脚メカを組むことにしました。
まあ、サクッとはいきませんでしたがw

最近はセット商品からのダークタンカラーの入手頻度が高くて、ぼちぼちダークタンメインで組めるんじゃない?ってことで、まずはそれをテーマにすることに。
デザイン的にはオーソドックスな多脚メカ。いつものように歩行戦車のノリで。
これまで作ったタン色のメカとは、また別の国の機体という妄想設定もありつつ。

9516:ジャバの宮殿で入手した、大小の1/4円パーツとスロープ、あとはウェッジ系パーツを買い足したりして、なんとかダークタンメインで仕上げる事ができた。ポチスロとかカーブスロープとか逆スロープなんかが無いのは、作っている最中に気付いた・・・

あまりにも見た目が普通すぎたんで、主砲の取付け位置を後ろ目にして、ちょっとだけバランスの変化をつけてます。全周を円にしちゃうと完全に亀やし。
いつものように各部をパカパカ開けられるように。

上面にはコックピットとジェネレーターハッチ。
コックピット後部には緊急脱出用ハッチ。これはちょっと分かりにくくなってしまった。
ボディ下面にはメンテナンスハッチ。

格納庫内で整備しているシーンを妄想しつつ・・・もしかしたらそういうジオラマも作るかも。

しらんけど。
今回は特に、下面とか脚部の裏側にメカディテールを詰めたんで、表面上はなるべくつるっとした感じに仕上げている。メリハリが大事ですからね。

主砲もシンプルな感じに。しかし、またしても2連装にしてしまった・・・
子供の時に作ったゲパルト対空戦車の影響がモロに出ています。
「子供の頃からゲパルト対空戦車が大好きで、一日中ゲパルト対空戦車で過ごす日もあります・・・」

コックピットハッチ横に機銃を取付けるのを忘れて撮影してしまったんで、最後の最後に1枚撮っておいた。

パーツの数も種類も潤沢に・・・ってほどではないけど、ダークタンは比較的組みやすい色だと思います。1x1系のパーツが少ないんでミニロボなんかはちょっとしんどいかもですが。
あとはサンドグリーンがもっといろいろ出回ってくれればねぇ。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告