車載カメラ的な

以前から、電動で動かすレゴに車載カメラみたいなものを搭載して動画撮影をしてみたいと思っていて、初めは無線で映像を飛ばせることができる小型のものを探していて、鉄道模型用のものだったり、受信機とセットになった無線カメラとかいろいろ候補があって決めかねていたんだけど。

無線のものはやはり画質、特に画素数が少なすぎてちょっといまいち。

無線じゃなくて超小型ビデオカメラとかのジャンルだとこれまたいろいろ種類があって、レンズの向きやレゴに載せることを考えると「キーレス」タイプのものが候補として考えられるのだが、見た目は同じなのに性能の違いが機種によってあるようで。

その中で一番新しいのが#11とよばれる型番でHD画質のものがいいみたい。
ただ、この手のものは耐久性とか信頼性が欠けるので、ちょっと決めかねている状態。

別に隠し撮りみたいな目的で使うわけじゃないから、スパイカメラとかそんなんじゃなくていいんだけど、どうもこの分野の商品で安価なものはペン型とか変わった形のものばっかりで。もっと普通に小型で箱形でそこそこの画質で安いのがあればいいんだけど。
そんなわけで、いったん車載カメラ目的は置いておいて、この間撮影に使ったWebcam Pro C910をもうちょっと扱いやすくしたいのでカメラと関係ない部分をバラしてみた。

カメラ部とのバランスを取るためのウエイトも兼ねているので重いしジャマなんですよね。
ネジを外して適当にやってるとけっこう簡単に外れた。
どうせならレゴと絡めることができないかと思ったら・・・
カメラ部分の後ろのヒンジ穴にちょうどテクニックの十字シャフトが、ほんとキレイに入った。しかも角度が45度傾いているけどばっちり固定されて。
あとはテクニックパーツを取付ければレゴに接続することができるので、USBの有線接続だし小型ではないものの、レゴにくっつけて遊べるようなものができそう。

レゴトレインには無理だけど、テクニックの電動ものってけっこうサイズがでかくなるので、これぐらいなら載せることができるかもしれない。USBの延長ケーブルで細めのやつとかあるかな~。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告