レゴブロックコンテスト応募作品

エクソフォースにチャレンジ部門に応募しました。

ハピネットオンライン主催の第3回レゴブロックコンテストに応募した作品です。エクソフォースにチャレンジ部門への応募です。今回応募作品を作り始める時に、単純にロボットをつくるだけではおもしろくないし、マッシュアップコンテストと同じようなものになってしまいそうだったので、ジオラマに挑戦することにしました。

コンセプトとしては、エクソフォースのストーリー上のワンシーンを再現することで、工場内での整備シーンを作りました。と言ってもジオラマ作品ははじめての事ですので、なかなかイメージ通りにはいかず、ただそこにものを置いただけみたいなものになってしまいがちで。
あまりごちゃごちゃと詰め込みすぎても分かりにくいし、逆にスカスカすぎると寂しいのでその配置のバランスが微妙なんですよね。
とにかくパーツが足りないので、使えそうな素材の入ったセットを物色し、さらに足りないものはパーツ買いをして揃えました。ただあくまでもエクソフォースのストーリーを元にすることが前提ですので、戦闘マシーン自体をオリジナルで作ってしまうと、ちょっとそれは違うものになってしまうと思ったので、ちょっと改造程度に留めています。(手抜きじゃないよ)
スカイガーディアンの改良型に補給とメンテナンスを行っているシーンと、ブレードタイタンを強化するために組立作業を行っているシーンがメインです。さらにその他にも作業を行っている隊員達を配置してます。実はフィグが足らなかったので、写真上背中しか写っていない隊員は、顔が全然エクソフォースじゃない普通の人だったりしてます。

今回ジオラマに初チャレンジだったわけですが、まあ場所はとるし、ほこりはかぶるしで、最終的にはとっとと写真を撮って応募してしまえ~って感じだったんですが、なかなかいい経験だったと思いますし、楽しんで作ることができました。
また機会があれば、ジオラマ作品を作ってみたいですね。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告