空戦機 waF8 Lanius

レゴロボ企画「LEGO MECH WARS」投稿用に制作した作品です。空戦タイプのロボットに仕上げてみました。
デザイン的にはオーソドックスかな。
今回は特に空を飛べる設定なので、前から後ろへ流すようなラインを意識しながら。
実際こんなのが空を自由に飛び回れるとは思いませんがw
ダークブルーはホントに素敵な色なんですが、それだけで組むと見た目が暗く重たくなってしまいます。今回のようにライトグレーとこれぐらいの比率で合わせるとちょうどいい感じ。
どっちみち、ダークブルーはパーツの種類も数もそんなに持っていないんだけど。

肩のところに使っているのは棺桶のパーツ。パーツを注文する時に、たまたまそのショップに在庫があったんで買っておいたもの。
まさかのベストマッチング!
飛ぶ時はこんな感じ。
脚は歩行の為じゃなく着陸時に使うランディングギアなんで、折り畳めるように。

腰に回転軸を入れておいたので、ポージングも決まりやすいです。
なんと言うか、はったり丸出しのポーズですけどねw
コックピットのオープンは単にいつものようにハッチがぱかっと開くってのではなく、フレーム全体で動くような感じ。

構造的には干渉を考慮する必要があるんで面倒だけど、取って付けた感じじゃなくて「リアル」を感じさせてくれるんじゃないでしょうか。

しらんけど。
おまけ。
制作前にメモ的に描いたもの。

頭の中にばっちりすべてが出来上がっている場合とそうでない場合があって、ちょっとあいまいな場合は、イメージを固める為にこんな風に描いたりしてます。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告