ジオラマ「まちぶせ」

久しぶりにロボテーマのちゃんとしたジオラマを作った。もしかして何年かぶりかな。

ジオラマはずっと作りたかったんだけど、新作メカをどんどん作りたいってモチベーションの方が高かったのと、出来上がるとすぐにまた次の作品製作に力を使っちゃってたんで、なかなかジオラマ製作にパワー配分がいかなくて。

オフ会も終わって一息ついてたのもあり、仕事やサッカー(EURO2012)観戦なんかもあって、新作を作る時間も気力もなかったんで、この機会に前から作りたかったテーマでジオラマ製作をすることにした。
細かい説明は不要ですね。見たまんまです。
ロボはこの前作ったのを流用してます。ミニフィグスケールで作っておくとこういうことができるんですよね。

この手のジオラマは中学生ぐらいの時に、タミヤの1/35スケールのミリタリープラモで作ってたりもしてたし、頭の中には常に思い描いてるシーンです。
そう、あれですよ、ドイツ軍の進撃セットとかそういうの。


1/35 ドイツ歩兵 進撃 セット


もう考えてることも作ってる内容も子供の時から全然変わってないw
ロボビルドをしてる最中も、こんなシーンやあんなシーンを妄想しながらポチポチやってるしね。
今回の製作でこだわったのは、建物の壁をベースに対して斜めに配置することかな。あとは、地面の表現なんかも。
おかげで、手持ちのライトグレーの1x2タイルをほぼ使い切った。

がれきの部分は最終的に1x1プレートをばらまいたらいいかって思ってたけど、それもあんまりなんで、1x2プレートを主体にしてポッチ接続で固定にした。ところどころは縦にはめてるだけのとこはあるけど、まあまあいい感じになったんじゃないでしょうか。

フィグの配置については、頭の隅っこにあったプライベートライアンも意識してみたりw
これまでは作品を作ったらそれでおしまい、すぐにバラして次の作品作りに・・・ってのが一連のサイクルだったんだけど、一つの作品を深く掘り下げたり、こういったジオラマで再利用したり、そういった制作も今後は増やしていきたいと思う。

格納庫とかもずっと作りたいと思ってるテーマだし、まだまだ作りたい物はいっぱいです。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告