ゴジラ制作記

ゴジラの制作過程です。ざっくりとどんな流れで制作を進めているのかが分かるんじゃないでしょうか。
はじめは目と口の動きはNXTで制御するつもりでした・・・が、あまりにも重く、大きくなってしまうので途中で止めました。

目の構成とかも当初はこんなださださでした。
ざっくりとテクニックのフレームを組んで、脚部のモーターを動かしてみるテスト。

この時は70cmぐらいの高さになる予定でした。電池だけでも重い。
どう考えてもパワーが足りないので、片脚に2個のXLモーターを仕込むように変更。おかげでなんとか動くものになりました。

脚は何度も作り替えましたね。
バランスを見る為に軽く腕を作ってみたり。どう考えてもバランスが悪いので、この時点でNXT案はボツに。

アカンなと思ったら決断は早い方がいいです。
一気に進んでます。作業の進みがいいと写真を撮り忘れてしまうんですよね。でも、制作途中で1ヶ月ほど何もしない期間もあったり。

盛りつけはじめるとプレートの消費が激しいので、何回も追加購入しました。
脚の外装をどんな感じで盛りつけて行くか検討。中のフレームのサイズがけっこう大きくなってしまったので、そこから丸みがでるように盛りつけると、めちゃくちゃ大きくなってしまうので、最低限の盛りつけになった。
腕も長さや太さを最終的に何回かいじってます。首、肩、腕のラインがいい感じになるように、微調整の繰り返し。

腕は左右で角度を変えたかったので、それぞれ異なる組み方になってます。
写真を撮る角度もありますが、やはり頭が大きすぎる問題が発生。頭も何度か小型化させてます。
足の指、爪の表現は迷った挙げ句こんな構成にしました。2x2のコーンのパーツを使うのだけは避けたかった。
しっぽはもっと長くしたかったのですが、所持パーツも少なくなってきてましたし、輸送面や展示スペースを考慮した長さにしました。

この後ろからのショットめちゃお気に入り。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告