スターファイター制作記

スターファイター FS11の制作記です。
まずは全体のイメージを掴むために、外装に使うウェッジパーツなど大きめのパーツを仮接続した状態。長距離砲を取付ける部分はテクニックのヒンジを使って、少し下に設置できるようにしながら見た目も利用している。
ライトブロックの点灯ギミックのテスト。レバー式で押し込んでいる時だけ点灯して、ゴムを利用してレバーが戻るようにしている。

おもちゃっぽい雰囲気があってもいいかなとレバー丸見え式にしていたけど、最終的に今回は違う方式に変更した。
ランディングギアのギミックを作っているところ。まだまだ全体的に仮組なので強度が弱くかなりもろい。ギミックの当たりとかもあるので、あんまりがっちり組むとやり直しが面倒なので。
コックピット内部を作り込む。写真撮影であんまり写り込まないだろうなとか思いながらも、いちおう細部まできっちり作っている。コックピットが中央じゃないので機体左側をどう持っていこうか。
左側も作ってだいぶ全体が見えてきた。次は機体後部がノープランすぎてコクピットの後ろからどうやってラインをつなげていくか悩む。

円形パーツを使っているのでカーブのラインが不自然にならないようにしながら、それらしいディテールを盛り込みつつポッチを隠していくような感じ。
ライト点灯ギミックのレバーは下面に移動。できたスペースをどう埋めるかってことで、スライドして出てくるサブウェポンの設置を検討。結局これは照準センサーになるんだけど、この時いろいろやってみた経験がまた生きてくるのです。
長距離砲を設置。まだ作りは仮だけど全体バランスを見るためと長さの検討も兼ねて。機首の長いパーツはバランスが悪いので取り外した。

後部をどうするのかアイデアが浮かんでこないので、この後は数日放置してアイデアが降りてくるのを待つ。
サブウエポンにするのをやめて照準センサーにして機体中央に持ってくることにしたら、いろいろなことが解決しだしてここからダダダーと一気に仕上げまで持っていけた。
小さい1/4円パーツもいいタイミングで入手できたのがよかった。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告