8294 パワーショベル

リモコンで動くようにしてみた

発売からしばらくたちますが、ようやくAmazonで安くなったのでゲットしました。このセットはもちろん単体でも良く出来ていてアームの上げ下ろしのギミックも搭載されているのですが、パワーファンクションモーターを取り付けることによって、電動でアームを動かすことができるようになっています。

今回はそれだけではなく、キャタピラも動かしてリモコンで走行できるようにしてみました。あまり複雑にするとかなりバラしたりしなければならなくなるので、ちょっとやっつけ感がありますが、単純にモーターを転輪に直結してます。
おかげでモーターの下面が接地しちゃってるので、ひきずりながら走行してます…
モーターと受信ユニットは、8275:電動式ブルドーザーから拝借しているので、ショベルカーとブルドーザー夢の共演というわけにはいきませんが(そもそもブルドーザーはバラしちゃってますし)、実際に動かしている動画をアップしてみました。

ひさしぶりにテクニックを組みましたが、やっぱりテクニックおもしろいです。最近は家電量販店なんかでも販売されているようですので、ぜひ作ってみていただきたいですね。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告