Amazon段ボールで収納

表現は良くないがジャマなパーツ四天王のうちの1つがプレートパーツ。
普段作ってる作品ではそんなに使わないのに、やたらと数があってかさばる。
過去にヤフオクに出したりして数を減らすこともしているんだけど、セットを買っているといつのまにかまた増えてる。

2x4とか2x6ぐらいまでならまだよく使う方だけど、それももうこれ以上いらないって程たくさんあって、4x6とかそれ以上のサイズになるとほぼ使わないくせに場所だけはとって。

でも建物とかジオラマとか作るとなると一気に消費しちゃうんで処分するわけにもいかない。
あれもこれも作りたいってなると、どんなパーツでも必要になるし、形も色も揃えると・・・どんどん増えて行くわけです。
2幅のプレートは別の容器2つにどばっと収納してあって、それもちょっと整理したいんだけど、まずは4幅以上のものを整理することにした。
いろんな場所に分納されていて何がどのぐらいあるのか把握もできてなかったし。

今回はおなじみAmazonの段ボール箱を使ってみた。というかAmazonの段ボール箱はレゴ収納にけっこう利用している。
大きさがいろいろあるけどこの写真のやつが、縦横のサイズも手頃で高さがちょうど6ポッチと8ポッチぐらい。
ほんとはこんなにきれいに並べる収納は、片付ける時に面倒なので好きじゃないんだけど、こうしないとものすごくかさばるし段ボール箱の強度もそんなに強くないので、きっちり並べた方が箱を積み重ねられるし。

普段はそんなに使わないからまあこれでいいか。

レゴを本格的に趣味でやろうとすると、いかに収納するかって問題が必ず発生するんだけど、使用する頻度で容器と場所と仕分け方をわけるってのがコツかな。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告