ファーストフードショップ

阪大レゴ部の作品展示用に作ったお店シリーズの2作目です。
誰でもぱっと見たら分かる身近な題材としてファーストフード店を選びました。
ほら、どこかで見たことあるでしょ。店名は「ワカドナルド」ですので、看板にはWのマークです。24時間営業ではなくて23時間営業。ただ単に「4」の数字のプリントパーツを持っていなかっただけですよ。

ちょっとイレギュラーな32x48ポッチサイズですが、ドライブスルーをどうしても付けたかったのでこのレイアウトにしました。
ドライブスルーと歩道でぐるっとまわりを囲んでいるレイアウトなので、どこから見ても楽しめると思います。普通のモジュール建物だと隣の建物と並べて置く都合上、べたっと壁になる面ができてしまうので、単体で見た時にどうしても単調になってしまいます。

また車を配置することで、このモデル単体でも街っぽさが出せていると思います。
内装はそれなりに。パーツを組み合わせて作ったハンバーガーもポテトも、ミニフィグに比べれば大きすぎるのですが、それがまた面白みの一つでもありますね。完全に再現できないからこそのデフォルメの面白さみたいな。

一階だけにしたのと建物自体はそれほど大きくないので、わりと短時間でできました。
レゴのオフィシャルセットにあるような洋風建築もいいですが、身近なものを題材にして作るのもいいですね。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告