ゴジラとモスラを制作中

来年にあるKLUGの展示イベント用にゴジラとモスラ(幼虫)を制作中です。
どちらも電動で動かせるように作っています。
ゴジラの上半身。
頭部は目と口が動くようにしてます。

個人的には今時のように頭が小さいやつより、昔のゴジラの頭でっかちなスタイルが好きなのです。
脚は歩行ではなくて、足の裏のキャタピラで動きます。

左右を交互に動かせばなんとなく歩いてる感じが出るかな?
ゴジラの歩き方ってそんなイメージですからね。

ただ重量との戦いなので、最終的にちゃんと動くかかなり心配。
モスラは映画で見ると、頭部を上下にふりながらちょっとずつ進むイメージなので、そんな機構を作りました。

で、モスラの写真を検索してたら、なんかそんな感じのラジコンおもちゃがあったようで、ほとんど同じような動きでした。

もう一回りぐらい大きくしようかな。
とりあえず現状こんな進捗。
機構的にはほぼできてる状態なので、肉付け作業をしながら細部の調整ですね。

Vineに動画をちょこっとアップしてます。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告