ねこバスの制作記

手転がし「ねこバス」の制作記です。
画質がいまいちで申し訳ないですが、こんな感じで作ってますよって雰囲気は伝わるかと思います。

本当はもっとねこバスに近い色がレゴには存在しているのですが、まだパーツのバリエーションが少ないので、今回は「タン」カラーをメインに。
まずはザックリと。
各部のサイズ、配置、全体バランスを決める。

目は初めからこれで行くと決めてたんで、すでについてる。
見せ場の一つである、お顔から製作。

この時点でほぼ完成系に近いものが出来ている。

最終的にひげに使ってるレバーパーツは、以前の接合力が強いタイプのものを選んで使用した。最近のセットに入っているのはすぐに外れちゃう。
頭を動かすギミックを入れてみる。

動かすことによって干渉するパーツを外して別の組み方に変えたり、強度をチェックしたり。
頭がほぼ完成。

この辺りまではさくさくと順調に進んでます。
窓をどうするかの検討。

当初はまんま窓枠パーツを使おうと思ってましたが、中が見えちゃうし、あんまり面白くないので却下。
しっぽのギミック。
ここが一番悩んだ場所。

最終的には写真のものからさらに強度をアップさせるために、歯車の種類や配置を変えている。
ハンドルの検討。

テクニックのリフトアームパーツで「タン」カラーが全然手持ちになかったんで、パーツ買いで入手した。

それでも全ては揃っていない。
テクニックパーツはカラーバリエーションが少ない。
仕上げ段階に。

足をちゃんと作ったり、内部をがっちりとした構成にしたり。

とにかく背景がきたないw

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告