レゴパーツ整理2011年 秋(前編)

ここ数日の忙しい間はレゴビルドができなかったけど、仕事の息抜きにパーツ整理をちょこちょことやってました。
今回のパーツ整理のテーマは「細分化」と「集中化」。
まずはテクニックパーツから整理開始。

歯車関係は複数のケースに分けて収納されていたのをまとめたかったので、工具箱を買ってきた。
コンパクトではないけど実用性は抜群。テクニックピンを一番下にドバッと入れれたのもよかった。
コネクタ関係は種類が多いけど、これもできるだけまとめて収納したいので、近所のホームセンターを物色して、ネジとかを入れる用のツールケースを買ってきた。

ハンドルとかが無駄だしスマートじゃないけど、蓋が二重になっていて収納力もあって仕切り位置も変えられるのでなかなかいい。ケースの色が黒なのが、ちょっとレゴのパーツの色とかぶって見にくいのが難点。

ちゃんと探せばもっといいケースがあると思うけど、近場ですぐに手に入るのも大事。
思ったより使いやすかったのでもう1つ買ってきてシャフト類を収納することにした。
これでテクニック系パーツをかなりまとめることができた。

こうして種類別に整理してみると、片方がポッチになってるシャフトがやたらと数があるのを発見したり。
テクニックパーツは他にもあるけど、普段よく使うものをまとめられたのでまずはOK。

パーツ整理はまだ続く。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告