装甲列車

昨年から制作を進めていましたが、ようやく完成しました。
トレインものなので、気が向けば車両をどんどん追加することも出来ますが、いちおう一つの形として完成です。
車両は全部で6両にしました。

先頭は砲塔と対空機銃がついた戦闘用車両。砲塔はリモコン操作で回転するように作っています。2両目は機関車。実際にトレインモーターが2つと電池ボックス、リモコンレシーバーを積んでいます。

3両目に兵員輸送車。4、5両目はロボットのコンテナ車、6両目に対地・対空砲を設置した車両の編成。
砲塔はマイクロモーターを使って回転させています。

パワーを必要としない場所でコンパクトに仕上げたい場合にものすごく便利。なんですが、現在は販売されていないので海外のショップなどで中古品を買うしかないのです。
先頭車両もこの機関車も、上部をパカッと簡単に外せるように作っているのでメンテナンスも簡単。

普段は内部もいろいろと作り込むのですが、今回は線路を走らせるわけですから、重くなるとうまく走らせられない可能性もあるので内部はスカスカの空っぽにしています。
ロボットはミニフィグを乗せることができるサイズで作っています。コンパクトに座らせて積載しなければならないので、バランス的に難しかった。

ロボットを輸送するトレインシステムをずっと作りたいと思っていて、今回ようやくそれが実現しました。技術的な要素以外にも、パーツを集める必要もあるし、なにより完成イメージをしっかり練り上げてから作りたかったのもあって、じっくりと時間をかけた。
ミニフィグサイズで作ると、こういったいろんなシーンを作ることもできるのが醍醐味ですね。

Flickrには他の写真もアップしています。
動画はただ走ってるだけなんであまり面白くはないと思いますがw 最後に砲塔の回転の様子もありますよ。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告