細かいパーツの収納

今日は製作済みの作品をいくつかバラして収納する定期的におとずれる苦行の日。

パーツの収納は100均のプラスチックケースやタッパがメインで、テクニックのリフトアームやビームなど大きめパーツはホームセンターで売っている、透明のプラスチックケースに入れている。
大型のパーツや普段あまり使わないようなパーツは袋につめてから段ボール箱へ。

基本はパーツの形ごとに仕分けるんだけど、あんまり細かく分けすぎると収納容器もたくさんいるし、仕分けるのに時間もとられてしまうのでほどほどに。特に写真のような細かいパーツは使うタイミングも同じような時だし、カラーバリエーションも少ないので1つの容器にごちゃまぜにしている。

片付ける時にも、とりあえず細かいパーツはここに入れとけみたいにアバウトにできるし。
こっちは製作中にたまる未整理パーツ入れ。
パーツを出してくるのが面倒な時はここの中のありあわせでとりあえず作ってから本製作を行ったりする。

だいぶ部屋も片付いたのでこれで気持ちよく次の作品がつくれそうだ。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告