組替えロボ AF4

AF3に続いて作ったのがこれ。脳内設定的にはAF3と同時期に別メーカーによって開発されただのなんだの、そんな感じ。AF3が比較的平面的だったので、これはスロープパーツを多用して面をたくさん出して、ごつごつした雰囲気になるようにしてみた。

製作が途切れ途切れになっちゃってたんで、全体的にまとまりがなく消化不良なできになってしまっている。
ふともも辺りなんかはカーブスロープとかで丸みを出すとか、もう少しリズムの変化が欲しかった。やっぱり一気に作り上げげて後から仕上げをする流れの方がうまくいく気がするなぁ。だらだらと作ったものはなんかいまいち。足は完全に失敗だな・・・
AF3とAF4のどちらも地味で同じカラーリングなもんで、形は違うんだけど、パッと見の違いが出にくい。
組替え式な前提なので派手なカラーは使えないし、そもそも軍用機が赤とか青とかじゃ・・・やっぱり納得いかないし。(でも派手な色をつけた方がかっこいいんですよね)
まあ、まずは組替えできるようにするのに、オーソドックスなタイプから試してみるというのがあるのでこれはこれでOKなんだけど。でも、この2つだと組替えてみてもいまいち何が変わったのか分かりにくいなぁ。

腕自体を大砲にしたタイプとか、4足とか、特徴的なものを作ればまた組替えのバリエーションも増えて面白いかもしれないんで、また気が向いたらこのシリーズも作り足していこう。そのうち。

ちなみに武装を取付けたら重量的にやばくなってきた。ちょっと足を広げたポーズをとろうとすると、足首とかすぐに曲がってしまう。少ないパーツで密度を上げる組み方が今後の課題。(そんなうまいことできるんかいな・・・)

Download Instructions (PDF)

AF4 Head (212KB)
AF4 Body (1.2MB)
AF4 Arms (1.2MB)
AF4 Legs (1.8MB)

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告