さいとうさんのレゴ®ブロック講習会に行ってきたぞ

先週に引き続き今週も、阪大の課外研究の一環として行われた阪大レゴ部での講習会に参加させていただきました。
今回は「レゴアンバサダー」「特殊パーツの鬼」さいとうよしかずさんによる、レゴブロック講座。

さいとうさんとは、これまでにもネット上では作品を見ていただいたりといったやり取りはありましたが、お会いするのは初めてでした。
組み方の基本的なことからはじまって、さいとうさんだからこそ出来るいろんなお話しを聞くことができた。

プロとしてレゴブロック作品を制作する話しが、やはり今一番参考となる内容だった。
どんなモノ創りにも共通することだけど、常にきちんと意識することが大事。

講習会が終わった後もざっくばらんにお話しをさせていただいて、楽しく有意義な一日を過ごすことができました。

帰ってきてからさっそく取りかかる予定だった制作に着手。
モチベーションが高い時にこそ集中!

夜中遅くまで作業してすごい体は眠いのに、さいとうさんの声が頭で響いてなかなか寝付けませんでしたw