歩行戦車 AFA-8 Cynomys

今回はzizyさんのブログで開催されている、LRP2013の第1回用に制作した作品です。
(LRP:レゴロボプラン)
次に作るならいろいろ試してみたいって思っていたネタとかあったんですが、応募締め切りに間に合わせるために、3連休を利用していつものメカ世界の機体として作りました。
こんなに短期間で作ったのはなかなか無いことかも。やれば出来る子!
機体の型番からも分かるように、歩行戦車 AFA-5 Jerboaよりも少し後に開発された機体という設定。

この世界のメカは、脚を使っての歩行、頭や腕、手などの人間的な機構はなく、メイン武装も基本的に固定と言うのが一般的。
そこから少し発展させて、使用される戦場に応じてメイン武装を換装可能なタイプの設定にしてみた。
あと、微妙に腕のような可動になっていて、これが今後どう発展していくのか・・・なんてのも。

てな感じで、いつも妄想世界の中で遊んでいるわけです。
毎回異なるものを作るのも楽しいですが、こうやって同じ世界観を持ったものを少しずつ作っていくのも最高に楽しい!

ちなみに差し色がダークレッドだったり、ダークグリーンだったりしてますが、本当はその時々の手持ちパーツの都合ですが、とりあえず部隊によってカラーリングが異なるということにしておきましょう。
見た目はホントにいつもの感じなんだけど、足の接地性を高めたり、ヒンジを使ったシンプルで堅牢な構成にしたり、微妙にこれまでの反省を生かした作り込みをしてみたり。
一番こだわったのは「角度」。これはいつも意識してるんだけど、今回は特に気を配った。

ブロック玩具全般的にそうだけど、普通に組んだだけではどうしても縦横が揃ってしまうんで、単調にならないようにいろんな角度をつけること、角度をつけられるようなパーツ構成を考えながら。
で、組み上がってきたら、胴体と脚の角度、つま先の角度、武装の角度などを調整しながら仕上げ。

人型ロボじゃないんで、後から自由にかっこいいポーズをつけたりしにくい分、どこから見てもかっこ良く見えるようなバランスを目指してます。写真撮影の時も悩まなくていいしね。
制作途中はちょっと単純すぎるかな~とか、でもチャレンジする時間は無いしな~なんていろんなことを考えながら、そしてちょっぴり時間に焦りながら作っていたんだけど、出来上がってみればとてもいいものが出来た。
久しぶりにレゴで徹夜なんてしてみたり。
やっぱりレゴって楽しいね!

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告