WeDo2.0だぞい

予約していたWeDo2.0が届きました。
せっかく4/1に届く分で予約してたのに、いろいろ忙しくてすぐにいじれなかったんですが、ようやく環境を整えたのでそのメモ。
とりあえず部屋が片付いてないし汚すぎたので、まずは部屋のお掃除から。
何かを始める時には片付けてからでないと気分が乗らないのであります。

いい感じの場所を空けたので、EV3のコンテナと一緒に重ねる。めっちゃレゴやってる感ありますね。雰囲気だけですが。
片付けついでに出て来た古いMac mini(Early 2009とか言うモデルらしい)があったので、これにWeDoとかEV3の環境を作って、子供でもやりやすいようにしてやろうと。最新のOS X El Capitan‎(10.11)がギリインストールできるらしいとのことで、さっそくアップグレード。

普段は子供にはWindowsのノートパソコンを使わせていますが、画面が大きいほうがいいだろうし、専用の環境を作っておいたほうが、何かといいだろうってことで。

インストールを待ってる間に未整理だったレゴパーツの整理をしたり。
アップグレードも済んだので、WeDoソフトウェアもろもろをダウンロードしてインストール。
やっとこさWeDoを開封して、さっそく子供にやらせてみた。

けっこうパーツ多い。そしてEV3と違ってシステムパーツメイン。
とりあえず簡単なプログラムを作って、WeDoとBluetooth接続だ~っと思ったら認識しない。よく見ると、Bluetooth 4.0 / Low Energy(LE) じゃないとダメらしく、このMac miniのBluetoothはBluetooth 2.1とかだった。
(ちなみにOSもMac OS X 10.10からだった)

アカンやつや。

なんとかならないかと調べてみたら、
Bluetooth 4.0/BT LE に非対応の Mac を 4.0 /BT LE 対応にする方法
いろいろなところで同様の記事を見かけましたが、なんとかなるっぽいので、記事中で紹介されていた、I・O データの Bluetoothアダプタ「USB-BT40LE」を注文。


I-O DATA Bluetooth4.0+EDR/LE準拠 USBアダプター USB-BT40LE


いちおうWindowsの方でもWeDoソフトウェアをいれて動作自体は確認しておきました。
ここまでが昨日の日曜日のこと。
今日、月曜日にさっそくBluetoothアダプタが届いたので、手順通りにやったら、あっさりと繋がりました。
やた!
ついでに、Scratchから動かすのも試してみた。
まったく簡単だ。

とにかく単3電池2本で動くので、本体が軽く作れるのがいままでになかったことです。
さらについでに、ScratchからEV3を動かすやつもためしてみましたが、Windowsの方はいけましたが、Mac環境はうまくいかず。
こっちはまた時間がある時に詳しくやってみます。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告