• LEGO(レゴのこと)
日々の制作物やアイデアなどブログスタイルで随時アップしています。
  • 新作をアップしました

    新作「虫たちの夏」をアップしました。

    虫、いきもの大好きなんだけど、あまり作ってこなかったジャンルです。
  • サマーブリックフェスト 行ってきました

    LEGO FriendのEdwin主催のイベント「サマーブリックフェスト」に行ってきました。
    前回は観に行っただけでしたが、今回は作品展示にも参加しました。

    たくさんの作品があったのですが、ざっくりと展示の様子を掲載しておきます。
    エドウィンの主催するレゴ展示会はチャリティーを目的としていて、児童養護施設の支援をしています。

    たくさんの人に来場してもらいたいので、次回は私ももっと協力できるようにしたいと思ってます。
  • 【イベント】サマーブリックフェスト

    今年の1月に「ウィンターワンダーランド ブロックフェスト」が開催されましたが、7月にも同じくチャリティーイベントで「サマーブリックフェスト」が開催されます。

    前回の様子はこんな感じでした。
    ウィンターワンダーランド ブロックフェスト 行ってきました
    (7月1日追記)
    子供レゴ作品を募集して、ちょっとしたコンテストもあるようです。
    ■期間
    2014年7月19日(土)、20日(日)10:00~18:00

    ■場所
    コミュニティプラザ
    大阪府摂津市南千里丘5-35


    大きな地図で見る

    ■入場料
    大人300円 小人(12歳まで)200円 3歳以下は無料
    (7月21日追記)
    展示会の様子をアップしました。
    サマーブリックフェスト 行ってきました
  • レゴブロックの楽しさを伝える

    大阪大学いちょう祭での阪大レゴ部作品展示も無事に終了しました。
    当日は私は参加できなかったのですが、たくさんの方に来場いただいたようで、ありがとうございました。

    レゴブロックで作ることの楽しさが少しでも伝わるように、今回も展示作品ごとに、こんな楽しみ方があるよって解説を合わせて展示していました。
    このサイトでも、なるべくいろんな楽しみ方を伝えられるような情報を載せていきたいとは思っているのですが、なかなかまとまった記事を書く時間もなく作った作品をアップするだけになってしまいがちで。

    先日、子供つながりのママさんから、お子さんがレゴブロックのセットを作ってそれで満足しちゃいがちと言うお話しを聞いて、たしかに最近のセットは良く出来ていてセットそのままでも充分遊べるようになっているわな~っとあらためて思いました。

    うちの子もセットを組み立てて遊ぶのが大好きですしね。

    組み替えと言う楽しみ方もあるし少しずつ組み替え作品も掲載していますが、やはりいろんなセットのパーツを組み合わせてオリジナルでいろいろ作る楽しさをなんとか伝えられたらな~っと思う今日この頃であります。
  • BrickJapanサイトを作りました

    レゴブロックを趣味として楽しんでいる方達に利用してもらえればいいかなっと思い、レゴ関連のサイトを作ってみました。

    BrickJapan -ブリックジャパン-
    私がレゴブロックをはじめた数年前は、個人のホームページやブログでレゴ作品を作っている方を認識していた程度で、日本にどれぐらいレゴブロックを趣味としている方達がいるのか分かりませんでしたが、今はTwitterがあるのでたくさんのレゴファンがいて、いろんな作品を作っていることが分かります。

    ただTwitterだけだとフォローの関係であったり、常にすべてのツイートを追えるわけでもないし、またオフ会の告知などがあっても見逃してしまったりと言うことがあるので、Twitterでのコミュニケーションを補完できるようなサイトがあれば便利かなってことでBrickJapanサイトを作りました。

    よかったら利用してみて下さい。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告