機関車 MD-210

列車砲だけでもリモコンで自走は可能なんだけど、やっぱり機関車で引っぱった方が様になるかなってことで機関車も作ってみた。だいぶやっつけではありますが。
見ての通りなんのひねりも無いんですが、リモコン走行とLEDライトが光るギミックもつけてます。やっぱり自分で作ったものは、リモコンでピカーって光らすだけでもめちゃくちゃ楽しいのです。
何を思ったか本体部分を4幅にしちゃったばっかりに、IRレシーバーを隠せなくなったので、デザインとして溶け込ませてみました。電池ボックスはレゴシティのトレインシリーズに入っているやつだけど、別途単体で購入したものです。
電動レゴでいくつか作品を作ろうと思っていたので、ブリリンで単品購入しておいた。

列車砲と同じようにスイッチ部分はタイルで隠します。運転席はいちおうフィグが乗れるスペースはあるけど、特に作り込んでいない。やっつけやっつけ。
トレインモーターユニットも一世代前のものを単品購入した分。
列車砲と連結した写真を撮りたかったんだけど、長すぎて全部を撮れない・・・

実際に線路を走行させるときは両方ともモーターを駆動させた方がやっぱり安定した走りをします。しかし、レゴブロックのレールはでかくて場所をとるんでプラレールみたいに気軽に遊べないのがなぁ。(あ、別に私がプラレールで遊んでるわけじゃないですよ)

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告