クリエイター モンキー&バードを組み替え(31019)

昨年のクリエイターセットもいい内容のものが多かったのですが、今年のクリエイターも今までになかったようなテーマのものがあって好感触です。
31019 モンキー&バードもそのうちの一つで、動物をテーマにしていて、3種類の異なった動物を組み立てることができます。(3つは同時に作れません)

さっそく組み替えにチャレンジ!
パーツ構成的に、1幅の茶色のプレートが多めなのと動物の指を表現するためのロボットアームのパーツもたくさん入っていて、昆虫の何かが作れそうかなと思いました。
ただ、茶色のパーツだけでは足りそうになかったので、タン色も同時に使える題材で思いついたのがヘラクレスオオカブト。

背中のつぎはぎが少ないパーツでがんばってる感が出てるでしょ。
本物の色とは異なりますが、イメージは伝わると思います。
新パーツの目玉がプリントされた2x2丸タイルが入っているのもこのセットの特徴なので、それを使った作例としてライオンを作ってみました。

このセットで組み替えするのが難しいポイントとして、基本ブロックの少なさがあります。
セットオフィシャルの組み替えでも手足をデフォルメしたものになっていて、きちんとした造形にするのが難しい。
もう一つ同じような構成で作ったのがウサギ。耳がたれたタイプのウサギを作ってみたのですが、かなり微妙な出来になってしまった。

このセットはいろんなパーツが入っていて、パーツの使い方、使い分けの参考にはとてもいいセット内容ですが、パーツに偏りがあったり、特殊なパーツも多めです。
他には、作りかけでボツにしたトナカイ。

顔とか胸の造形、色分けまではいい感じだったんですが、体と足にまわすパーツが足りなくなってここまで作ってやめました。
こちらはボールジョイントパーツを目に見立てたセミ。

ちょっと作ってみただけw

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告