背景を作る

ガーマドントレインの制作記事でも書いたけど、線路上を走行させている動画を撮ってはみたものの全然面白くなくて。
まあ、あたり前のことなんだけど部屋の中で線路の上をぐるぐる回ってるだけで・・・
特に背景が殺風景でせっかく作品が持っている雰囲気が台無しというか。

リモコン戦車みたいな動きのあるものだと作品そのものの面白さがあって、多少背景が室内丸出しでもいけるんだけど、線路上を動くものはスピードの変化ぐらいしか見せ場がなくて。
でもこのままだと今後トレインものを作っても動画は無しってんじゃつまらないし。
駅や路線の情景があればまた違ってくるのかもしれない。

ってわけで、背景を作って撮影すればぐるぐる回ってるだけでも、もうちょっと画的に面白くなるかもしれないと思いさっそく作ってみることにした。
いつか大作ジオラマを作ってやるぞとか思って集めておいたハリボテ岩山パーツで、トンネルと岩山の一部を制作中。この手のパーツって普段はかさばってジャマでしょうがないのに、いざ使い始めるとすぐに全然足りなくなりがち。

今回はトンネルから出てくるシーンを撮る予定なので、動画に写り込む部分だけならなんとか作れそう。
こういうのは作っておけば後々他にも使えそうなんだけど、置いておく場所がないからなぁ。

思ったよりでかくなってきたんで、動画を撮ったら即取り壊しだな。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告