烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー

昨年のキョウリュウジャーのガブリボルバーに続いて、今年も子供からのリクエストに応えて、烈車戦隊トッキュウジャーの変身アイテム「トッキュウチェンジャー」をレゴブロックで作ってみました。
今回も実物は見てなくて、ネットの商品レビュー写真や動画を参考に作りました。最近はきれいな写真で掲載してくれているところが多いのでありがたいことです。

見たことが無い方にはなんのこっちゃ良く分からないお品となっておりますが、これを腕に装着してですね・・・
こんな感じで「トッキュウレッシャー」を取付けて変身するわけです。
いろいろ考えますね。ほんと。

レゴビルド的にはそれほど難しいことはしていなくて、各部の配置、色を重視してバランス調整に時間をかけました。
もっとテクニックパーツを使ってがっちり頑丈に作りたかったのですが、今回は大きさやディテールのこともあって、システムパーツ(ポッチのついたブロック)メインでの制作になっています。
その変身アイテムのトッキュウレッシャーも番組に現状登場する5つ分作っています。
今後もちろんいろいろと増えるわけなんですが・・・これが戦隊商法の恐ろしさ。

これの制作がなかなか楽しくて、連結できるように作ったりすれば、これはこれでトレインビルドとしていけそうな感じです。3ポッチ幅ってのもまた組む面白みがあるのですよ。
もちろんすべて取付け可能なんですが、後から気付いたのがピンクとイエローは長さが短い分、ジョイントが奥までいくんじゃなくて途中で止まるということ。

それも再現しなければならないので、接続方法を調整したり。
なかなか自分でもうまく出来たと思うし、子供もめちゃくちゃ喜んでくれました。
おかげで戦いごっこにつき合わされる回数が増えてしまいましたが。
素肌に直接取付けるとレゴブロックが食い込んでちょっと痛いw

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告