エクソフォースベースの変形ロボ

エクソフォースのパーツをベースにして可変式ロボットを改修制作。

フィギュア王(No.115)にて、エクソフォースのマッシュアップコンテストの受賞作品が発表されていましたね。変形萌えの私的には変形ロボが一つも選ばれてなかったのが残念でした。私以外にもきっと変形ロボを応募していた方がいたと思いますので、その作品を見てみたかったですよ。

さてさて、マッシュアップに応募したうちの、航空機タイプから変形するメカの変形機構を元に、エクソフォースのパーツプラスアルファをして、航空機タイプと人型ロボに変形する可変式メカを作りました。
ウイング系のパーツはクリエイターシリーズのジェット機4953から拝借、キャノン砲はパーツ買いしたものなどです。
着陸脚はちゃんと収納式になってます。コンテスト応募したものにはなかった尾翼もついてます。主翼の下についているミサイルポッドは、例のバイオニクルマーリシリーズに付属のブラスターの弾を使用してます。
着陸脚の収納は人型形態の時になるべく見えないようにする為に、けっこう試行錯誤しました。どちらかといえば、航空形態時の見た目を重視しているので、腕のデザインや各部の可動はちょっと狭い部分もあります。
変形モデルの場合、変形させる時にあっちこっちがポロポロと取れてしまいがちなのですが、なるべくそうならないようにするのも工夫が必要な点ですね。このサイズでこの変形機構では、もう限界というかこれ以上は詰め込みきれない感じがするので、次は航空機以外の変形を作ってみようかと思ってます。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告