スチームパンクな電動歩行戦車

2011年の12月から製作を開始してようやく完成。
元々はこのあたりの記事から始まっていて、8本脚で歩いて方向転換もできるタイプの歩行メカ。

テクニックベースで歩行するところまではすぐに出来たものの、作品としてどう仕上げるかで悩み、以前からやってみたかった弾を発射させるギミックを搭載することにした。
で、最終的にどういう感じにまとめるのかってところで、これも一回作ってみたかった「スチームパンク」なメカとして作り込むことに・・・でも、そこからが長かった。
いつものように、テクニックの内部機構にシステムブロックをかぶせていくんだけど、なかなかイメージがまとまらない。
スペースの制約や強度のこともあるし、何よりスチームパンクな仕上げって部分で手こずって。

自分の中に漠然としたイメージしか無いものをひねり出すのは大変な作業だった。
放置しては少し進めての繰り返しでモチベーションも低く、もうとにかくソレっぽい雰囲気をちりばめて、なんとかかんとかごまかした感じ。
でも、ギミック自体はまあまま面白くできたかな。
歩行はもっとゆっくり歩いた方がイメージに近かったんだけど、減速させるために歯車を入れるとサイズが大きくなってしまうので、妥協したポイント。

弾の発射はうまく飛ぶまであれこれと時間をかけて調整したのもあって、連続でスムーズに飛ばすことができた。
ここのギミックはまた今後も使えると思う。

他には、ミニフィギュアシリーズ6で入手した「壺」を煙突に使ったり、同じくシリーズ6の「ねぼすけ」を酔っぱらい隊員として使ったり、新しいパーツを積極的に使ってみた。

作品としては納得のいく仕上がりではないけれど、いろいろな経験を積むことができたし、また今後に活かすことができるものを蓄積できたかな。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告