ミクセルを組み替え

もうみんな入手しているかと思いますし、いまさらセットの内容についてどうのこうの書きませんが、今回はレゴミクセルシリーズを使って組み替えをしてみました。

同じ種類(種族)の3体を使って組み立てる「MAXモデル」が公式にもありますが、オリジナルの組み替えにチャレンジしています。
はじめに作ったのが「エレクトロイド族」の3体で「キングギドラ」をモチーフにした怪獣。
目のパーツがこの種族だけ3種類あるので、どうせなら全て使って、黄色で、電気属性で・・・と考えて行き着いたのがキングギドラでした。

まあ全然違いますけどね。でも、そういった要素を取り入れた組み替えを考えるのも楽しみ方のひとつだと思います。

この組み合わせはプレートが少なくて、組み立て自体が難しめです。余りパーツにはまだまだ使えそうなものもあるので、もうちょっとなんとか出来たかなって感じはします。
続いて「クラッグスター族」を3体使ったものとして、素材を活かす意味でごつごつした怪獣っぽいものがいいんじゃないかってことで、映画「パシフィックリム」に登場した「ナイフヘッド」を題材にしてみました。

もちろん、あくまでもそれっぽい再現ですけどね。頭部さえ雰囲気出ていればそれらしく見えると思います。

再現ってことで、余計なパーツは付けない方向性なのもあって、余りパーツは多め。
最後は「インフェルナイト族」を3体使ってドラゴンを作りました。これといったネタが思いつかなかったのでオーソドックスにドラゴンをモチーフに。

この組み合わせが一番パーツのバランスはいいかもしれません。ただ全体的に基本ブロックがほとんど入っていないので、どうしても造形が難しくなります。

炎のパーツがあるのでこれを使わないと意味が無いと言うか、やはり特徴的なパーツを使うことが組み替えの醍醐味でもあると思っていますので、不自然にならないように盛り込みました。

余りパーツも少なめで、無理矢理パーツを使った感じもないので、これが一番いい出来かな。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告