RTX-440 陸戦強襲型ガンタンク

あのOVA見たら作るしかないでしょ

たまたまANIMAXでやっていたガンダムのOVA「MS IGLOO2 重力戦線」を見ていたんですが、その中にこの陸戦強襲型ガンタンクが登場していました。ガンダムいらないんじゃないのってぐらいにザク、グフ、ドムと次々撃破していくのですが、もうこれはレゴで作るしかない!と思い途中からは腕はあのパーツ、キャタピラはあれで…とパーツ構成ばかり気になって気になって…

制作に当たっては録画した映像を何度も静止、スロー再生をしながら確認したので雰囲気はそれなりに出ていると思います。細かい部分はオリジナルですけどね。
はじめからリモコン化するつもりだったのですが、一番ネックになるのが電池ボックスの大きさです。変形もしなくちゃならないので斜めに電池ボックスを配置してなんとかコンパクトに仕上げる事ができました。
3つの形態に変形しますが、どの形でも見栄えが整っていてなおかつ電動できちんと動くようにするのが難しく、何度もやり直した結果このバランスに落ち着いています。
完成されたキットじゃないということは「正解」が存在しないので、一番理想的なところまで持っていく作業は大変ですがとても大事なことだと思います。それこそがレゴが知育玩具といわれる部分であり、ぜひ子どもさんにもそんな経験をしてもらいたいですし、親御さんはその手助けをしてあげて欲しいななんて思います。
今回もちらっと動画をのせておきます。音声無しです。3つの形態それぞれで撮影していますが、動作自体は前後と旋回だけですのでまあ、あまり変化はないです。

今年はトレインシリーズやテクニックでモーターを使った商品も発売されるので、自分で作ったレゴを動かすことに皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告