潜水艇 ws300 Apteno

今回はレゴロボ企画「LEGO MECH WARS」投稿用に制作した作品です。
こういった企画は、普段なら作らないような世界観のメカを作るきっかけになってくれるのでありがたいことです。

当初は水陸両用ロボみたいなのを考えていましたが、作っている途中からちょっとイマイチになりそうな予感がしたので、単純に潜水艇として仕上げました。
海底で運用するメカですから、いつものようにゴツゴツしているのも、メカメカしているのもおかしいんで、ウェッジパーツを主体にした曲線を意識して組んでみました。
普段はあんまり使わないパーツもここぞとばかりに投入。

ダークブルーはものすごく好きな色なんですが、なかなかセットでも集まらないし、パーツ買いでも単価が高くて、地道にコツコツ集めてたり。こんなパーツ使わないかな?と思ってもとりあえず入手しておくと、意外と使えるシーンが出てきたりするものです。
作っている途中から動物っぽい感じになってきて(自分ではペンギンと思ってます)、この左右の「腕」みたいなのは魚雷ユニットとなってるんですが、これをマニピュレーターハンドなんかに変えれば、かわいい感じのメカにもなりそうな。

なんか必死に泳いでるようにも見えますねw
この作品で一番作りたかったのがこの船内の様子。

設定的に長期間潜りっぱなしな感じにしてるんで、二人乗りで交代で操縦できるように、一人はベッドで寝れるように。
潜水服や浮き輪などそれっぽい小物を配置したり、コックピットはちょっと床が下がった位置にしてあったり、座席や計器類の配置も変化をつけてみたり。

生活感とか空気感を演出するのが楽しいんです。
ここ最近で特に気を使っているのが「強度」。
特性上どうしても外れやすいパーツもありますが、外れにくいこと以上に大事なのは外れてもすぐに組み直せること。イベントで子供達がさわって多少壊れても、その場ですぐにまた組み立ててやれることが重要。

今回もそこを注意しながら、強度的にまずい部分は別の組み方に変えたりして、さわって遊べるように仕上げてます。

なかなかお気に入りの作品になっちゃたんで、しばらくはバラすことはないだろう。
またダークブルーを集めなくちゃ。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告