カスタムブロック外し

新型のブロック外しも改良されていて使いやすそうですが、本当に欲しいブロック外しはこれじゃない。

狭い場所で指も入りにくくて、でもあの1ポッチのクリップパーツとか、丸プレートとかを外したいっ・・・てことありますよね。なんかそんな場所に限ってがっつりくっついてたりして。

そう、欲しいのは1ポッチブロック外しなのですよ。無いものは作るしかないってことで試作してみた。
ちょうど手頃な木の角材があったので、先端を削り込んで1ポッチプレートを接着しただけ。
いちおう従来のブロック外しと同じような角度、断面形状にしている。

元の角材の幅が9mmだったので、もう少し幅を削り込まないとダメなんだけど、このままでも普通に使えます。
もっと余計な部分もカットすれば狭い場所によりアクセスしやすくなると思うので、もうちょっと改良してみるつもり。

強度の問題とかあるのでここぞと言うときに使うべし。これと同じ感じで逆にポッチを出したタイプも欲しいので、またそのうち作ってみよう。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告