• Others(その他のこと)
  • Tublock(チューブロック)で遊んできた

    最近なにやらウワサのブロック「チューブロック」を体験してきました。

    Twitterきっかけで知ったのですが、ちょうどこのチューブロックを開発しておられる株式会社ベンカンさんも参加しているイベント「こどものためのあまらぶワークショップ」があったので、子供と一緒に行ってきました。
    イベントではたくさんの体験ブースがあったのですが、さっそくチューブロックのある部屋に突撃。配管継手を作っておられるメーカーなので、まんま配管っぽいブロックです。

    大きく3つのサイズに分かれていて、小さな突起を挿して接続していく仕組みです。大サイズの接続面は大きな溝があって、そこに突起を2つ刺すので、ある程度自由な位置に取り付けられるってことです。なるほど~。

    中サイズも基本は同じ仕組み。突起の位置は、2つの接続面を比べるとで90度ずらしてあります。なるほどなるほど。
    小サイズはそのまま挿し込むだけです。けっこうパーツバリエーションありました。
    例えばこんな接続もいけるわけです。

    レゴブロックでもそうですが、この「くっつける」感触って大事だと思うのです。そこがこのチューブロックは、めちゃいい感じでした。堅すぎず、また簡単に外れちゃうこともなく。ぐっと挿し込む感触が「あぁ~俺、組み立ててる~」って感じが指から伝わると言いますか。

    レゴのパチッとも、LaQのパキッとも違って、これはこれで楽しかったです。

    そしてこの小サイズってもしかしてレゴと合うかな?って思われる方も多いと思います。ですよね。
    で、たまたまカバンに3mmバーが入ってたのでこっそり試しましたが、残念ながらレゴの方がちょっと径が太く入りませんでした。大サイズの溝にはかろうじて挿さりましたが。
    たまたまですよ、たまたま。
    滞在時間は3、40分ほどでしたが、いくつか作ってきました。
    ぐねぐねを活かしたかったので、ゾウとタコ。あと潜水艦っぽいものを作ろうとした何か。
    と、特に意味はない物体ですが、この小さい突起をこんな感じで付けちゃうと、外しにくかったです。
    あと、子供が作ったライトセーバーとか、キングジョーっぽい何かとか。

    帰る前にベンカンの方と少しお話しをさせていただきました。色はとりあえずこの5色でのラインナップだそうです。
    兵庫県尼崎の会社ってこともあって、私も応援したいと思っています。

    Tublock(チューブロック)Facebookページ
    Tublock チューブロック Twitter
  • 缶バッジ

    先日のJapan Brickfestの際に制作した缶バッジです。

    今回はレゴ友達のはなちゃんのイラストと、私がデザインしたもので何種類か作りました。
    缶バッジを業者さんに頼んで制作するのは初めてだったので、どんな仕上がりになるのか不安でしたが、発色も良くとてもいい仕上がりでした。

    今回利用したのは、UCANBADGEさん。サイズは32mmのものです。
    一度にたくさんの種類を注文できて、1種類あたりも10個から注文できるので、ちょっとレアなものや、一部の人にだけウケそうなものを作ったりってのが出来て便利でした。

    缶バッジは、今後もKLUGのイベントで活用していきますよ。
  • 三脚を新調した

    もう何年も使っていた三脚のねじが壊れていてだましだまし使ってたんだけど、いよいよ撮影ができなくなってきたので買い替えることにしました。
    基本的に室内でレゴその他もろもろの撮影用にしか使わないので安かったこれ「Velbon EX-444」にしました。以前使っていたのもVelbonのやつでしたが、それよりも少し高さが低くなって機能アップしているので充分です。
    ちっちゃい水準器も付いてます。レゴ撮影台の方が傾いてるのであんまり意味ないですけどw

    これで溜まっていた作品の撮影ができる!
    あとはやる気だけだ!
  • 【テンカイナイト】レゴブロックと組みあわせて遊べるっぽいぞ!

    ちょっと前からAmazonでレゴブロックの商品を探していた時に、なぜか検索に引っかかってきてレゴじゃないだろ・・・なんて思っていたのが「テンカイナイト」のおもちゃ。

    【公式】テンカイナイト ポータルサイト

    4月から放送されるアニメで、海外ではすでに昨年から放送されていたようで、まあその詳しいいきさつなどは特に興味はないのでありますが。このアニメのおもちゃがブロックの形からロボットに変形するような仕組みになっていて、子供が変形おもちゃが大好きなのもあって、少し気にはなっていたのですが。

    たまたま昨日Twitterでこの話題が出たので少し調べてみました。
    Youtubeでおもちゃのレビュー動画を調べて目についたものをまず。



    ちょっと長めの動画ですが、やはり一番の気になるポイントはレゴブロックと組み合わせることができることですね。(下の動画の3分40秒あたり)と言うか、それがあったからこのテンカイナイトの記事を書いてるわけなんですが。



    この動画にもレゴブロックとの互換についてありますね。

    あと、こちらのサイト
    Vault Review: Tenkai Knights Vilius, Sho, & Lydondor « It'sAllTrue.Net
    Toys and Tomfoolery: Tenkai Knights: Bricks Are Fun
    でもレゴとの組み合わせについて書かれています。

    これをレゴブロックと組み合わせて作品を作って・・・てことはしないと思いますが、おもちゃの一つとしては面白そうかなと思いますので、ちょっといくつか購入してみようと思います。
    たぶん子供が食いつくと思いますしw

    テンカイナイト ベーシックフィギュア ブレイヴン


    これがベーシックな小さいロボットの商品ですね。


    テンカイナイト DXフィギュア ブレイヴンX


    で、こっちが大きいやつ。


    テンカイナイト Wビークル ポータル&ハイパー・ドロップシップ


    これが支援メカみたいな感じですね。けっこうなお値段。
    とにかく種類が多すぎてよく分かりません。
  • たまには近況なんぞ

    わざわざ書くほどのことでもないのですが、日々のことなんかは、ついついTwitterにポストして終わりになってしまっていて、もうちょっと記録と言うか思い出と言うか、いやそんな大層なことではないんだけど、レゴをしながらこんなこともやってます的なことを残しておこうと。

    まあ、特に発表するようなことは何もないですがw
    近くでやってた「特命戦隊ゴーバスターズ」ショーを見たり。

    お笑い系ノリの楽しいショーでした。
    もうちょっとちゃんとしたカメラを持ってけばよかったと後悔したり。

    子供は大喜びでよかったよかった。
    近所の水路で生き物を捕まえたり。
    ザリガニとかエビとか魚とかどじょうとか。

    捕まえた後は全部そのまま逃がしています。

    子供は、ちょっといじって遊んで、それで満足。私も捕まえるのが楽しいので満足。
    「超・大河原邦男展」を見に行ったり。

    一人でじっくり見れてよかった。本当に内容もすばらしく感動。

    いろんな想いがこみ上げた。
    たまたま近くの阪急の駅でやってたイベントに立ち寄ったり。
    必ず当たるようにトンネルの中を操作してくれたり、当たりに向かってめっさ広がってたり。
    鉄道研究部の学生さんたちによるNゲージの運転会や、ペーパークラフト、ぬりえもあったし、物産販売なんかも。
    いろんなやさしさにあふれたイベントでした。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告