獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリボルバー

はじめに断っておきますが、私は今時の戦隊ものとかライダーとかって、実はあんまり好きではありません。こんなものを作っておいてなんですがw
作品自体がどうこうではなくて、おもちゃの販売システムがやっぱりねぇ・・・

なので、子供にこういった番組を見せるのもあまり積極的ではないのですが、やはりお友達と○○ごっこをしたり、いろいろと知識は入ってきますので、まあいいかって感じで見せてます。
なにより私自身も子供の頃に、特撮やアニメをいっぱい見て育ってますからね。

で、まあどうせ見るならおもいっきり楽しんだらええねんってことなんですが、やっぱりおもちゃだけは買わないようにしています。すいません・・・
でもこれも私自身が子供のころに、こういったおもちゃで遊んだ経験に基づく部分もあったりするのですが。とにかく、おもちゃは買わないけど、その代わりにパパが作ってやるぜ!ってことです。
作るきっかけになったのは上に書いたようにおもちゃの代わりにってことなんですが、パッと見た感じがものすごくレゴっぽくて、世の中のものを全てレゴのパーツに置き換えて観てしまう、例のアレですねw
獣電池なんて完全に2x2丸ブロックですから。

きっちり再現するならシステムブロックを使って・・・となりますが、今回はテクニックパーツ主体で、軽くて丈夫な感じを目指すことに。もろテクニックって普段あんまり作りませんし。

結果的には、重くて子供が持ってガッツリ遊ぶには、少々無理があるようなものになってしまいましたがw なるべく忠実にギミックを再現したかったんでねぇ。
本末転倒感はありますが、こんなレゴの表現もあるんだってことを見ていただければ。
今回は特に見た目を、いかにもテクニックな仕上がりになるようにしました。
部分的にシステムブロックを使うのも、オフィシャルのテクニックセットっぽい使い方で。

動作は動画を見ていただけたら一目瞭然だと思います。
もちろん本物のおもちゃは持っていませんので、動画サイトにアップされているガブリボルバーの動画を見て制作。獣電池の排出ギミックや、最後に取り付けた懐かしのサウンドブロックなど、なんとかレゴで再現したギミックも見所です。

レゴブロックを使えば、こんなものも作れちゃうんだよってのを知ってもらえれば嬉しいな。
サンバのリズムなサウンドブロック出ないかなw

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告