ミニロボ (1)

前から作りかけで放置していたフィグ乗りのミニロボシリーズ。ロボット作品を1つの世界観でシリーズ化していろいろ作りたいと思ってたんだけど、あんまり大きいサイズだと量産するのも大変だし、収納面でも問題ありそう。

あとは、ロボだけじゃなくて支援機や輸送機なんかのようなメカもからめたいんで、ロボ単体のサイズを小さめにしておく必要もあり、最適なサイズを見つけるまでが地味に考慮を重ねた部分でもある。
このサイズだと頭部があるとバランスがおかしくなるので、頭部無し&武器腕が基本のスタイル。この3つはベースは同じ機体で、隊長機、ノーマル、右腕を火炎放射器に換装したタイプの設定。近~中距離戦用ですかね。
しかしミニロボと言っても、同じものを複数個作る「作業」は結構つらいものが・・・
こっちは上のやつをベースに中~長距離タイプに特化したタイプ。武装の重量に耐えられるように全体がずっしりしてるんで足が遅いような脳内設定。
背中側には追加武装を取付けたりできるようにハンドルバーを出しておくのも基本。

コックピットハッチのオープンはいろんなパターンで作れるけど、さすがに狭すぎて操縦桿とかモニターとかの表現ができないのが残念。脳内補完の方向で。
動かしている時にポロポロ取れるのイヤなので、全体的に関節部の1ポッチ接続や弱いポッチ接続はなるべく避けている。そのため無駄にTバーを使っている箇所もあるんだけど、やっぱりシャフトとかクリップ系の接続強度はうまく利用しないとね。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告