スターファイター FS11

制作期間は実際に制作にかかってから2週間ちょいぐらい。もちろんずっとこれの制作をしていたわけじゃないけど、けっこう悩んで作った割には短期間で出来たかな。

全体のイメージは初めに考えていた通りに仕上がったけど、細部のディテールまでは何も考えていなかったので、特に左右非対称なのもあって何度も作っては壊しの連続だった。
それほどサイズは大きくないけど、かなり密度が濃い仕上がりとなっている。
機体は長距離からの狙撃に特化したファイターの設定。メインウェポンのカラーを白にするのは前からやってみたかった。ギミックの一番の見せ場はライトブロックを利用したスラスターの点灯。想像していたよりもずっといい感じに出来上がった。

サブウェポンとして制作を進めていたスライドして出てくるやつは結局、砲撃時に使用する照準センサーのようなものにした。武器の場合はわざわざ隠す必要性が感じられないけど、センサーなら使わない時は格納しておくのは設定としてアリだし。
砲撃時はセンサーを出して、長距離砲の横の放熱板を展開する。

その他ランディングギアやメンテナンスハッチなどいつものギミックも各所に盛り込んでいる。
今回はじめて複座型のコックピットにした。キャノピーのパーツが大きいものを使ったのでスペースに余裕がありそうだったからなんだけど、結局いつもよりみっちりになってしまった。パイロットと砲手の設定。

機体左後部にはセールでゲットしたエイリアンコンクエストのセットのパーツをさっそく使ってみた。この1/4円パーツの白とか欲しいな。

発射シーンはもうちょっとちゃんと作ればよかったんだけど、撮影でけっこう疲れちゃったんで中途半端なところで終わらせてしまった。宇宙のシーンに使える画像素材とかまた探しておこう。

制作過程の記事はこちら

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告