学習テキスト Scratchでつくろう!

子供にScratch(スクラッチ)をやらせてみようと前々から思っていまして、書籍もいくつかありますし、WEB上にも入門記事がたくさんありますが、今のうちの子の状態にしっくりくるものが無かったので、自分でテキストを作ってみました。
WEBで公開すれば、他の方にも使っていただけるかもしれないと思ったので、ある程度きちんとした体裁で作っています。

そもそも小学1年生の子にやらせる目的でしたので、自分1人でも読めるように当初はテキストを全てひらがなで書こうと思っていましたが、さすがに読みにくく、幼稚な感じに見えてしまうかもしれないので、読みやすさ重視で漢字を含めた上でふりがなをふっています。全体的に割といきあたりばったりで作ってますんで、同じ単語でも漢字だったりひらがなだったりしています。そこは結構いい加減です。
(Scratchのスクリーンショットは、ひらがな設定のものです。)

Scratchやプログラミングそのものをやらせたい、憶えさせたいと言うよりも、Scratchを通して何かを自分の手で創ることの楽しさであったり、Scratchを使って、LEGO WeDoやRaspberry Pi、Arduino系のマイコンボードなども扱えるようになってくれたら面白いな~とかとか。
スタディーノもScratchベースのプログラム環境だし、EV3のようなブロックプログラミングの準備にもいいかもしれない。

Scratch1.4で作ってますが、2.0の補足も気付いたところをちょろっとだけ入れてます。
とりあえず現時点(2016年1月9日)でできているものをアップしておきます。PDFで作ってますので、ダウンロードしてパソコンなどの画面で見ながらも使えますが、子供が使いながら書き込んだりできるようになっているので、印刷して使うのがベストです。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告