変形しないのと変形するメカ

ひさしぶりの変形メカです

ここんとこ何かと忙しくてレゴる時間もあまりなかったのですが、ちょっとした合間の時間にちょこちょこと作っていたのが出来上がりました。久しぶりに普通にロボットを作りたくなったので、プロポーションと可動重視で作ってみました。
いつものようにフィグも乗ってます。この体形なら別にフィグは乗っていなくてもいいんですが、いかにして小さいところに要素を詰め込めるかっていうのが、一つのポリシーみたいなものです。
素体的な感じで作ってるので、武装はなんでもいいんですけど、やっぱり男のロマン「砲撃姿勢」をとらせたくてロングレンジのライフル的な武器を持たせてます。
そんで、このロボのプロポーションを保ちつつ、変形メカニズムを搭載出来ないかということで開発されたのが、次のロボです。変形させるので、コンパクトにして間接の保持力も必要になるので、可動は少ししょぼくなってます。
変形自体はそれほど複雑でもないんですが、この手の変形だとどうしてもロボットになった時に、余計な部分は全部背中側にまわしがちなので、妙に背中がごつくなったりするんですけど、違和感なくコンパクトにまとまりました。

今回は、今まであまり使ったことがなかったT字バーを積極的に取り入れてます。摩擦力が微妙というか、硬すぎると思う部分と、もうちょっと保持力が欲しいと思う部分とあって、便利なんですけどなんでもかんでもT字バーってわけでもないですね。
他の画像はBrickshelfでどうぞ。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告