スターファイター FX-2A

この作品の製作コンセプトは、「スロープパーツを使ってフォルムを作る」「カラーリングを意識する」の2点。
スロープっていつもあたり前のように使ってはいるんだけど、段差の解消とかちょっとした装飾とかだけで、スロープだけで形作るってことはやったことがないので、その習作的な作品かな。

と言うか、中途半端なできだから習作という素晴らしい言葉で逃げてるだけです!

カラーリングは前からやりたかった「白」「赤」「黒」の成田エクスプレスカラー。スロープを使っての色の切り替えも積極的に取り入れてみた。
横から見るとポケモンのモンスターボールみたい。

モデルとしては、特に戦闘用とかでは考えていないし、ロボットでもないんで「スペースプレーン」って感じだけど、武装がまだついていない試験飛行用のスターファイターってことにしておく。
全体のデザインは何も考えないで、ひたすらスロープを組み合わせてかっこいい形のユニットをいくつか作り、それをパズルのように組み合わせて調整を行うような組み方をした。斬新な見た目ではないけど、まあそこそこ面白いものはできたかな。

困ったのが撮影で、見る角度によってはものすごくかっこ悪く見えるし、白と黒を同時に使ってるので背景の色にも悩まされた。今回は黒バックで撮影したものからざっくりと背景を抜いて、あらためて黒っぽいグラデーション背景を合成してみた。Photoshop様様である。背景紙ってちゃんとしたやつ高いですもんね。

このノリでもうちょっと違うものが作れそうなので、またそのうちいいものが出来るかもしれない。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告