第4回レゴブロック作品コンテスト

超スピード仕上げの作品です

今年もハピネットさん主催のレゴブロック作品コンテストへ応募しました。今年は一般部門への応募です。
なかなか制作時間がとれなかったので応募を断念するつもりでしたが、お盆の間の2日間ぐらいで一気に作って写真撮影までなんとかやり遂げました。何となく作品のイメージは以前から出来ていたので、あらかじめ使いそうなパーツをせこせこ集めていた甲斐があったもんです
作品タイトルは「ドラゴン乱舞」。北京オリンピックをテーマに、五輪カラーのドラゴンが乱れ舞っているイメージです。ドラゴンの羽のパーツは、前々からオークションやパーツ買いのショップなどで集めていたのですが、たまたま五輪カラーが揃っていたのでタイミング的にちょうどよかった感じです。
ただ中国の竜かと言われるとそうではなく、ほとんど西洋ドラゴンの姿なんですが、まあそういうツッコミはなしで。

ベースプレートは48x48ポッチのグレーのやつですが、それを敷き詰めるだけのプレートパーツを持っていませんので、なんか微妙におかしなツートンになってます。とにかく時間がなかったのでベースに凝っている時間もなく、ドラゴンをギュッと配置して密度感を出してベースは気にならないように。
ドラゴンそれぞれは配置する時にポージングをいろいろ調整できるように、関節部はヒンジやボールジョイントで作っているのでかなり自由に動かせます。
赤いドラゴンが持っている珠は8953:Makuta Icaraxに入っていたものです。こんなパーツどこで使うねんとか思ってましたが、なんか赤いドラゴンが手持ち無沙汰感があったので使ってみました。

炎はあまり吐きすぎると収集がつかなくなりそうなので、黒い子にだけ吐かしてます。コントラスト的にはいい感じです。赤いのと黒いのは宙に浮いた感じにしようと2点で支持してますが、かなりグラグラで撮影中は崩壊しないかハラハラもんでした。
青いドラゴンは水中で生活している生物のイメージです。けっこうお気に入り。黄色いドラゴンは一番目立っていなくて背景と化してしまってます。黄色い羽は複数枚持っているので、特徴を出すために4枚羽のドラゴンにしようかと思いましたが、さすがにそれはやめておきました。

コンテストの結果発表はまだもうちょっと先ですが、結果はどうあれ、こういったコンテストがあると普段作らないような作品にもチャレンジしようという、きっかけになるのがいいですね。
  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告