ゴジラとモスラの幼虫

子供の頃からゴジラ映画は大好きでして、今のようにいつでもレンタルや動画配信なんかで映画が観れるわけではなかったので、テレビで映画が放映されるのを楽しみにしていました。なぜか、ゴジラのお嫁さんのレコードも持ってましたね・・・w
平成シリーズ以降はそれほど興味がなかったりもするのですが、いつかは怪獣をレゴの題材にしてみてもいいかなとは思っていました。

今回、KLUGの展示会用にゴジラを作ろうとなったわけですが、まあ普通に作ってもおもろないってことで、電動ギミック入りで制作してみました。
高さはだいたい60cmほど。狭い部屋の片隅で制作して、展示用に持ち運びすることを考えれば、これぐらいがサイズ的な限界でもあるのですが、なかなか迫力もあってちょうどいい感じ。
ゴジラは映画によってスタイルがいろいろ違っているのですが、自分が好きな頭でっかちのもりもり体型になるようにバランスを調整しました。
基本ブロックやプレートを積層して制作するものであれば、もっとなめらかで理想の体型に近づけることもできると思いますが、中身はモーターが入ってたり、テクニックのフレームにパーツを盛りつけて行く制作方法なので、なかなか難しい面もあります。

動かす為になるべく軽量化する必要もあり、所有パーツ数の都合もあり、いろいろな制約の中で作りましたが、実際に作品展示会でたくさんの方に喜んでもらえてよかったです。

黒のパーツをほとんど使い切ってしまったので困ってますが。

ゴジラの制作過程はこちら
モスラの幼虫はゴジラの制作と平行して作っていました。初めからゴジラと一緒に展示するつもりでパーツをあらかじめ集めておいたり。

動き方は映画でのモスラのしぐさを観ながら考えたギミックなんですが、後からネットでモスラの画像を検索していた時に、同じような動きをしているラジコンのおもちゃみたいなのを見つけて、ある意味このギミックで正解だったのかな?と。

ギミックと頭部さえできてしまえば、あとはさくさく~っと完成。


次はキングギドラを作りたいと思ってるんですが、気長にぼちぼちやって行くことにします。

Related Documents

  • name: waka
    メカ・ロボ好きおやじ

    ご連絡はこちらのメール
    lego●legorobo.com (●→@)
    もしくは各SNSからどうぞ!
  • BOOTH ショップ

    LEGOROBO Store
  • PDF eBook

  • ブロックあそび
  • PDFテキスト

  • Scratchでつくろう!
  • Kindle eBook

  • LINEスタンプ

  • LINEスタンプ
  • LINEスタンプ2
  • LINEスタンプ3
  • アプリ

  • あいうえお100
  • がぎぐげご100
  • 広告